風花雪月4周したのでルナティックでも強いと思った武器を紹介します
封印、烈火の神将器と違って英雄の遺産はダークメタルで簡単に修理できるので耐久は気にしなくてもいいです。
ですがミスリルが必要な武器は慎重に使った方が良いと思います。
ミスリルを効率的に入手するにはこちらの記事をどうぞ
剣
剣は命中が高めで軽いので、ルナでも安定して使えました。
ただ、剣を集中して鍛えても最上級職業がないので中途半端になりやすいので注意してください。
主人公、ディミトリ、ユーリスは風薙ぎが強いので積極的に使うのが良いです。
レイピア+
威力 9 命中 95 必殺 20 射程 1 重量 5 耐久 45 技能 E
軽いのに重装騎馬特攻なのでかなり強い、耐久も高いので1ステージは十分持つし錬成石で簡単に治せる。
敵のフォートレスやグレートナイトの守備があっても特攻なのでかなりダメージが通ります。
サンダーソードよりは力が高い人に持たせるのがオススメ
優れているのに技能がEで誰でも装備出来るので強いけど、錬成で作れないので金鹿以外は1個しか入手出来ないのが残念。
追記 DLCのアビスをクリアすると本編でレイピアが簡単に入手出来るようになったので、持たせやすくなりました。
倭刀+
威力 9 命中 90 必殺 40 射程 1 重量 5 耐久 25 技能 B
キルソードの強化版です、威力は低いですが必殺率が高く軽いので、誰に持たせても強いです。
踊り子にしたキャラに剣回避スキルを付けて倭刀+を持たせると
相手の攻撃を避けて反撃で必殺を出して倒す回避盾になってくれます。
玉鋼を使えばいくらでも作れるのも便利だけど、技能がBとサブで持たせるには高めなのが難点。
天帝の覇剣
威力 15 命中 90 必殺 10 射程 1~2 重量 7 耐久 20 技能 E
弱いという評判も多くありますが、主人公が持つだけあって性能的には優れています。
威力はメリクルと同じでも射程が1-2なので天帝の覇剣の方が強いし専用戦技もあるのが良い。
使用回数が少なめなのが微妙ですが、メリクルと違って耐久が0になっても入手しやすいダークメタルで直せるので回数を気にせずに使えます。
サンダーソード+
威力 9 命中 70 必殺 0 射程 1~3 重量 9 耐久 30 技能 C
魔法武器なので守備が高い相手に対して有効
命中は低いけど射程が1-3なので、魔導士に持たせたり削るのにも便利です。
斧殺しを覚えれば安定して当てられるので、物理キャラでフォートレスに最高ダメージを与えやすい。
射程が3の魔法を覚えないキャラは思い切ってこれを使うのもオススメ。
槍
槍は剣と斧の中間といった感じで威力が強め、命中が普通、少し剣より重いといった感じです。
ルナだと連撃や氷槍などの優れた槍戦技が多いのでハードよりも槍をよく使いました
グラディウス
威力 17 命中 90 必殺 10 射程 1~2 重量 8 耐久 30 技能A
ゾルタンの槍の射程を伸ばして軽くした感じ、射程が1-2なのがチート
正直メリクルとオートクレールが微妙なのでミスリルを10個使って錬成するなら1番オススメです。
これをディミトリに持たせると無双出来ます。
サリエルの大鎌
威力 10 命中 100 必殺 30 射程 1 重量 6 耐久 30 技能 A
死神騎士の本体 威力は鋼と銀の槍の間ですが必殺率高くて軽いのでかなり強い。
これを持たない死神騎士は大して強くないです。
使い果たしても実質これと三日月の鎌専用のアガルチウムで回復出来るので回数も気にせずに使えます。
要求技能がAと高めなので槍の達人が付いているファルコンナイトにしたイングリットやレオニーに持たせると強い。
ルーン
威力 17 命中 90 必殺 10 射程 1 重量 9 耐久 20 技能 E
英雄の遺産、神聖武器の槍では1番バランスがいいかも。
紋章を考えるならイングリットですが、ローレンツやフェルディナントなどの連撃持ち槍使いに持たせても強い。
斧
ルナティックだと斧自体の命中が低過ぎるし重いのであまり積極的には使いませんでした、ただ今思うとそれは間違いで斧は強い武器です。
余裕があればアーチャーの命中+20スキルを取得しておくと斧でも比較的当たるのでオススメです。
英雄の遺産と神聖武器、例えばフライクーゲルだと重さ11で命中65なので攻速が落ちるしよく外れるけど、ブリガントやドラゴンナイト&マスターが強いので斧技能は上げる必要があります。
そのためスキルが揃ってくる終盤まではなるべく命中が高めの斧を持たせるのが良いです。
メイス+
威力 6 命中 90 必殺 5 射程 1 重量 6 耐久 25 技能 E
重装特攻があるのに軽い、しかも斧の中で一番命中率が高い、必殺も一応ついているのに技能もEなので誰でも使えます
耐久が少なめなので訓練用斧+は戦技に使って、メイス+は普通に使うのがいいかと思います
ボルトアクス+
威力 14 命中 60 必殺 0 射程 1~3 重量 15 耐久 30 技能B
命中率低くてかなり重いけど射程が1-3なので、反撃を食らわずに斧技能を上げつつ削れるので便利
重装相手ならダメージもかなり通るので当たったらラッキーぐらいで使うといいです。
弓
武器自体の強さとしては剣には劣るかもしれませんが、スキルや職業などを含めて考えると弓が1番バランスが良くて強いのかなと思います。
曲射、近距離反撃が誰でも習得出来るしアーチャーは射程+1と命中+20が強い
スナイパーはハンターボレーでルナでもかなり活躍できるので、弓と指揮だけ育ててスナイパーを最後の職業にしても充分強いです。
ボウナイトは成長率が悪いことを考慮しても、射程+2と再移動が本当に強い。
鉄の弓+
威力 7 命中 95 必殺 0 射程 2 重量 5 耐久 45 技能 E
重量が鉄の剣と同じ5なので軽く、命中率も高いし技能がEなので誰でも持てる。
素材は錬成石だけで作ることが出来るので量産しやすい。
射程が2なので近距離反撃を持っていれば鉄の剣+よりも使いやすい。
ショートボウ+
威力 6 命中 90 必殺 10 射程 1-2 重量 3 耐久 55 技能 D
必要素材 錬成石 10個 費用 410G
重量が3なのでとても軽く攻速が落ちにくい、命中率も高く必殺が10もついている。
技能はDなので少し必要ですが、曲射と一緒に使えばかなり便利、素材も錬成石だけで作ることが出来るので安上がりなのに耐久も高いので使い倒しても修理しやすくコスパ抜群。
アーチャーのマスタースキルである命中+20を取得したいキャラに持たせるのもオススメ。
近距離反撃がなくても反撃出来るし、こちらからは追撃不可だけど近接攻撃は出来るなどメリットが多い。
唯一のデメリットは飛行特攻がないことなのでファルコンやドラマスがいるステージでは他の弓を持たせた方が効率的に倒せます。
フェイルノート
威力 18 命中 75 必殺 20 射程 2~3 重量 9 耐久 20 技能 E
必要素材 ダークメタル 3個 費用 2500G
武器自体の射程が2~3なのが強いし威力も高いが、ルナだと3マスで攻撃するとこれ自体の命中率が75なこともあって、悲惨なことになります。
でも普通に育成していればアーチャーの命中+20があるのでなんとかなる場面も多い。
少し重いけどクロードの専用職で使うならヒット&アウェイで反撃されないようにすればOK。
他の英雄の遺産と同じく修理が簡単なのでためらわずに使えるのも良い。
修理費用が高めですが二部に入ればお金は結構余るので気にしなくてもいい。
魔法の弓+
威力 8 命中 75 必殺 0 射程 2~3 重量 9 耐久 30 技能 B
必要素材 魔法水晶 6個 費用 2000G
魔法武器で鋼の弓→魔法の弓→魔法の弓+ と錬成して作ります。
上記の素材と費用は鋼の弓から魔法+までに必要なものです。
これもフェイルノートと同じく射程が2~3なのでスナイパーなら曲射なしで4マス先まで攻撃出来る
ベルナデッタやアッシュ、イグナーツなどの力があまり伸びない弓兵が守備の高い相手と戦う時には最高ダメージを与えられる武器になる。
魔法水晶の必要数が多いので量産できるのは二部に入って闇の商人のクエストをクリアしてからになると思います。
技能がBとやや高めですが、弓がメインじゃなければそもそも使わないと思うので問題ないかと。
本来魔法よりの成長するキャラをスナイパーにしてこれを持たせてハンターボレーやると、魔法職では不可能な二連撃が出来るので強いらしいです。
籠手
籠手はルナでも強かったです。
中盤以降はこっちから攻撃時、確定二回攻撃なのでHP少なめの魔導系と弓兵は大体先制攻撃出来れば倒せるしウォーマスターにして使えば必殺率も高く、4回それぞれで必殺判定が行われるので、特にHPの多い魔獣相手でも確実に命を1個削れる頼もしい存在になってくれます。
威力が低いのが難点ですが、オーラナックルを使えばフォートレスにも大ダメージを与えられます
ただ遠距離攻撃に対処できないのが唯一の難点です。
キラーナックル+
威力 3 命中 80 必殺 30 射程 1 重量 5 耐久 40 技能 B
必要素材 玉鋼 16個 費用 5000G
英雄の遺産より強い武器です、鉄の籠手→キラーナックル→キラーナックル+と錬成します。
鉄から+への素材も費用も高いだけあって能力が本当に素晴らしい
ウォーマスターに持たせると使用者のステータスに関係なく必殺が50の二回攻撃になります
普通に育っていれば素で20~30ぐらいの必殺率なので騎士団や必殺の指輪で盛れば必殺率100に届きます.
こちらから攻撃すれば必殺率50以上が2回なので大体必殺が出て倒せます。
あえてグラップラーのまま猛烈鉄拳で三回攻撃するのもありだと思います。
必殺率70~80ぐらいの先制三回攻撃なら大体の相手が死にますからね
オーラナックル+
威力 2 命中 80 必殺 0 射程 1 重量 4 耐久 40 技能 A
魔法武器です。魔法使いは速さが伸びてもルナだと二回攻撃出来る相手は限られますが
籠手ならこちらから攻撃時、確定で二回攻撃出来るので強い
籠手の威力は低いので守備が高い相手だとノーダメージになってしまいますが、これなら簡単にダメージが通ります。
ただ、キラーナックル+で必殺出した方が強かったので結局あまり使いませんでした。
技能が高いので籠手をメインに戦っていないとサブで持たせるにはキツイかも。
まとめ
剣回避などのスキルと併用出来る事を考えると剣が強いのかなと思いますが
剣殺しを持っている敵がちらほらいることに比べて、弓殺しのスキルを持っている敵がほとんどいないことが強いです。
その場の状況やステージに応じて武器やスキルを付け替えられるのが今作の面白さの一つだと思います。
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