UE5のコントロールリグの表示の直し方

Unreal Engine 5のコントロールリグの使い方を調べていて、表示が変だったので、直し方を解説します。

公式ドキュメントはこちら https://docs.unrealengine.com/5.3/ja/control-rig-in-unreal-engine/

 

この内容はUdemy講座の内容を応用したものです。

【Unreal Engine5】サイバーパンクシティー制作講座

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UE5でガラスのマテリアルの作り方を解説した記事はこちら

UE5でガラスのマテリアルを設定する【屈折,Refractionがなかった】

赤い物体に包まれる

アニメーションをつけたいモデルにコントロールを追加すると、画面が真っ赤になって見えなくなって焦りました。

これは追加したコントロールの形状を変更すれば直せます。

直し方

画像の右側にある詳細パネルの形状からプロパティでShape、Color、形状トランスフォームのスケールを変えることで使いやすい見た目に変更しましょう。

 

キャラクターに使う場合には、パーツごとに左右でリグの色を揃えると見分けやすいのでオススメです。

左側のリグ階層でも色が変更されているので見やすくなりましたね。

キャラのリグ

UEでキャラクターアニメーションを作ろうと思って、リグについて調べました。

コントロールリグ シーケンスに追加できる シーケンスに追加してキーフレームアニメ作るならこっち

 

IKリグ シーケンスに追加して細かく編集できない? 

 

IKリターゲティングも同様 色々な動きを他のキャラで使いたい場面に便利

IKリグやブループリントのアニメは繰り返したり特定の条件で発動できるのでゲームに向いている(ゲームエンジンなので当たり前だけど)

 

コントロールリグと言ってもIKとして使うことはできる。

公式ドキュメントのリンク https://docs.unrealengine.com/5.2/ja/control-rig-full-body-ik-in-unreal-engine/

 

【Unreal Engine 5の総合学習】ファンタジー風景制作講座
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テキストをデジタルサイネージ風に動かす方法を解説した記事はこちら

UE5で日本語テキストをサイバーパンク風に動かすやり方【デジタルサイネージ】

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