引継ぎなしルナティックを全学級でクリアしたのでキャラ評価をまとめておきます。
完全に主観ですが、ABCの三段階評価にして特徴やオススメの育成方法、他学級からの引き抜きやすさを基準に紹介しています。
ハード以下なら育成気にしなくてもクリア出来るので、ルナティック攻略の参考にして下さい。
※Cだからといって戦力にならない、使えないということはありません。
今作は育成を自由に出来るので、育てれば誰でもそれなりに強くなります。
あくまでスカウトをするならこのキャラより強いキャラがいるよな~ってだけです。
成長率良くてもヘタれることなんかFEの日常茶飯事ですからね。
武器の評価についてはこちらをどうぞ
金鹿の生徒の育成論はこちら
青獅子の生徒の育成論はこちら
主人公
評価 男 A 女 B
成長率はバランスが良いので平均的に成長していきます。
逆に言えば早いうちに育成方針を決めないと中途半端で微妙になる。
ニルヴァーナで魔法が使えますが、覚える魔法が大したことないので、個人的には男主人公でウォーマスターにするのが一番強いと思います。
一部では夜明けの追討戦対策でソードマスターやアサシンに向けての育成をして二部では籠手メインにするのが効率的じゃないかと思います。
女主人公はファルコンナイトになれますが、攻撃力的にウォーマスターの方が有利ですし、回避盾にするにも速さ成長率60の人達に任せた方が良いです。
女主人公で優れているところはシルヴァンを無条件でスカウト出来る事ですが、青獅子でやる場合にはそのメリットがなくなってしまうのでBとしました。
黒鷲の学級
黒鷲の生徒は正直3つの学級で一番弱いと思います。
スカウトするなら強くて外伝報酬も良いフェルディナントがオススメです。
エーデルガルト A
級長は成長率が優れているので全員Aです。
ですがエーデルガルトは専用職が微妙すぎると思うのでドラゴンマスターにしてアイムール振り回す方が絶対強いと思います。
なしルナやると専用騎士団も他の二人に比べて少ししょぼい気がします……
ですが、狂嵐が使えるのでゲームバランス的には大分優遇されています。
ヒューベルト C
ヒューベルト自体は覚える魔法も強いし、成長もそこまで悪くないのですが
男の魔法使いは職業に恵まれなさすぎると思います。
なんで過去作の大賢者のような男の純粋な最上級魔法職を作らなかったのか理解できません。
闇魔法の最上級職なんて暁のペレアスみたいになって絶対かっこよかったと思うだけに、必ず馬に乗せないといけないのが残念でした。
ダークナイトかホーリーナイトよりはグレモリィにしたいし、剣も使わないのでエピタフにするメリットも特にない。
無駄に馬と槍の技能が求められるのにグレモリィよりもパッとしない。
そもそもヒューベルトを二部で使えるのは覇王ルートだけですが、その最終ステージは馬がデメリットにしかならないので、システム的に不利にならざるを得ない悲しいキャラです。
結構好きなんですけどね。
フェルディナント A
個人スキルが回避命中+15で超優秀、エガとヒューベルトが抜けるルートのために級長代理としての役割が果たせるよう優れた能力を持っているのだよ!
紋章効果と連撃の相性が最高 個人スキルに警戒姿勢+して森で待機するとどの攻撃も命中0になったりします
でもそうすると計略使われるのが腹立ちます。
剣、槍、斧が得意で苦手な技能がないので、どの職業にもしやすいですが、ドラゴンマスターにして槍と斧を鍛えれば剣と槍からの攻撃がほぼ当たらない回避盾にもなれます。
女性キャラの回避盾と違って連撃で相手を倒すことも出来るのでオススメキャラです。
更にリシテアとの外伝でもらえる盾も騎士団も中々強いのでオススメキャラです。
しかし、支援がBに上がらずスカウトの難易度が結構高いので早いうちから重装を鍛えましょう。
リンハルト C
ヒューベルトと同じく職業に恵まれないためCです。
リブロ―とワープはとても貴重ですが、ビショップ止まりになってしまうので、メルセデスかマリアンヌをスカウトしてグレモリィにした方が強くなるかなぁと思ってしまいます。
追記
DLCでコンスタンツェとハピが追加、さらにダークペガサス&ヴァルキュリアが追加されました。
これでますますヒューベルトとリンハルトの存在価値が薄くなりましたね。
カスパル C
各クラスに一人いるウォーマスター向きのキャラですが、ドゥドゥー、ラファエルと違って守備が伸びません。
そのため、物理キャラを受ける壁役にもなれません。
フォートレスを経由させて守備を上げてもドゥドゥー、ラファエル、バルタザールの守備力を下回ることが多いです。
ドゥドゥー、ラファエル、バルタザールとの違いは速さと幸運が伸びやすいことですが、それでもルナだと追撃はできないし必殺が出ても力不足で倒し切ることは出来ません。
ウォーマスター系のキャラでは一番弱いです。
ポイントとして、メルセデスをスカウトするか青獅子をやるならストーリー的にスカウトは必須です。
実家騎士団も弱いですが、サリエルの大鎌は絶対欲しいので仕方なくグラップラーまでは鍛えています。
ベルナデッタ B
個人スキルは特に序盤でかなり役に立ちます。
しかし神聖武器と個人スキルの相性が最悪、成長率もかなりひどいです。
でも狙撃と囲いの矢が使えるだけで戦略が広がるのでスカウトする価値はあります。
狙撃は敵の釣りだし、囲いは無効化出来ます。
例えばライフストックが3個ある魔獣を一人で無力化出来るのは囲いだけなので、どれだけステータスが死んでても使えます。
青獅子やると囲いの矢を覚える人がいないので、スカウトするのもオススメ。
紋章も効果は強いんですが、発動率が低いので期待は出来ません。
スナイパーのハンターボレーが強いのでキラーボウ+を持たせれば1ターンに一体敵を倒すことも可能です。
あとスカウトしないとベルファイアになるので、毎回スカウトしてます。
ドロテア B
メティオとリブロ―覚えてくれるので回復にも連携攻撃にも便利でした。
成長も普通なので問題なく使えます。
個人スキルは微妙だけど、ある程度は役に立つ。
残念なポイントは紋章がないのでテュルソス回して攻撃参加というのが少しやり辛いこと。
遠距離攻撃魔法は貴重でしたが、コンスタンツェが追加されたので今からやるならコンスタンツェをスカウトした方が強い気もしますね。
DLCメンバーはクリアしてしまえばスカウトする条件がないのは楽です。
ペトラ A
ペトラ、イングリット、レオニーの速さ60の女性陣は全員強いです。
回避盾にするならまずこの人達ですね
速さが伸びやすいので何をやらせてもわりと強いですが、力が伸びにくいので途中でブリガンドなどの力の成長率が上がる職業を経由すると良いと思います。
個人スキルも使い所を理解して上手く使えば強い、最終的にはドラゴンマスターで良いと思います。
個人的にこうして欲しかったと思うのが、ブリギット王家に伝わる英雄の遺産的な武器が欲しかったです。
バルタザールやユーリスにも英雄の遺産ポジションの装備品がもらえるのならば、ペトラも外伝をやった時に報酬として王家に伝わる伝説の武器を譲り受けてくる熱い展開的なのが欲しかったですね。
青獅子の学級
序盤から戦闘力が一番強いのは青です。
一番バランスが良くて戦いやすい学級だと思いました。
ディミトリ A
物理なら最強だけど魔防がちょっと心もとない、暁のアイクみたいな感じ、騎馬系は速さが落ちるので微妙だと思います。
槍でもいいですが、ウォーマスターにしてキラーナックル持たせれば無双出来ます。
斧が苦手なのでちょっと面倒ですけどね。
待ち伏せと怒りの陣を覚えるので、それを生かすならどの職業でも無双できます。
ただグレて指導できない期間があるのが難点
ドゥドゥー B
ディミトリと同じく物理なら最強候補で、HP、力、守備がグングン伸びます。
でも二部で途中まで合流できないのでAにはなりません。
しかも外伝やってないと合流すらしない そもそも青以外だと使えないので普通やりますけどね。
ラファエルと比べると個人スキルも役に経ちます。
ウォーマスターで切り返し付ければ無双も可能ですし、DLCのバトルモンクをマスターして格闘回避のスキルを付けると回避も結構高くなるのでオススメです。
フェリクス A
FE特有の非力イケメン必殺剣士の顔なのに力もHPもガンガン伸びます。
スカウトもわりと簡単なのでどの学級でもスカウトしたら戦力になります。
でもルナなら剣をメインにするよりスナイパーかウォーマスターにした方が強いです。
紋章を考えると籠手との相性が最高ですが、守備は弱いのでスナイパーが無難。
切り返し付けてアイギスの盾持たせると、相手の攻撃をちょいちょい半減してくれるのでルナでも割と受けられます。
そもそも速いので回避が高いのと、籠手は回避が高い武器なので相性がとても良い。
個人スキルは使う機会がありません
シルヴァン B
連撃は強いし紋章との相性も良いのですが、技が少し低め、命中+20取ろうにも、弓が苦手なので少し手間がかかります。
個人スキルは終盤にはあまり意識しませんでしたが、序盤はまぁまぁ使えました。
ドラゴンマスターにして連撃をすれば紋章もあって普通に強いですが
同じことをすると個人スキルや紋章効果でフェルディナントの方が強く感じるのでBです。
イングリット A
ペガサス、ファルコンにしておけば警戒姿勢で勝手に回避100超えます。
さすがに最後の方はキツイですが、魔防も伸びるので魔法を受けても大丈夫です。
成長率も級長と並ぶぐらい優れています。
ただ力がヘタレるときがあるので、20になったら何かしら上級職にして力の最低保証を受けた方が良いと思います。
ファルコンは槍の達人があるので、サリエルの大鎌を持たせると反撃で結構敵を倒してくれます。
追記 ドラゴンマスターの方が力が伸びやすくて強くなることが多いですね。
個人スキルも良いのと、外伝でもらえる実家騎士団が飛行系なのでかなり使えます。
紋章も役に立つし英雄の遺産も使えるので優れたキャラです。
速さ60の中でもトータルでは一番強いと思います。
アッシュ C
個人スキルも戦闘には関係ないし紋章もないので青獅子以外で使うメリットはないと思います。
しかも外伝の報酬もそこまで欲しいアイテム、騎士団じゃない。
彼は本編よりもアビスの方が頼りになりました。
メルセデス A
補助役なら間違いなく最強ですし、魔力伸びるので攻撃しても普通に強いです
リブロ―とリザーブが使えますし、個人スキルで自分も勝手に回復してくれます。
回復役が攻撃された時に誰が回復するかというのが結構問題なのですがメルセデスならその心配もいりません。
成長率も悪くないので、回復しつつ必要なときには削り役にもなってくれます。
紋章がリブロ―、リザーブで発動するとかなり嬉しいですし、青以外なら踊り子にして再行動と回復を兼ねても強いです。
アネット C
青獅子の序盤では応援に命中率の高い魔法と必要不可欠な存在です。
ですが一部後半~二部は他の学級ならスカウトするほどでもないかなぁと言った感じです。
エクスカリバーでドラゴンマスターをワンパン出来た時は感動しましたが
全体で考えるとリシテア、マリアンヌ、メルセデスといったキャラを優先してスカウトするかと思います。
更に個人の外伝も青獅子限定なので、他学級だとスカウトしても発生しませんし、騎士団も英雄の遺産も外伝の報酬にしては正直しょぼいのでいらないです。
遺産も斧なので生かすには技能を上げないといけません。
でもめっちゃ可愛いから青をやった時はアネットを踊り子にしています。
金鹿の学級
金は個性があって大器晩成型が多いので終盤になるほど攻略が楽になります。
クロード A
弓に飛行という、今作で強い武器と職業を合わせたシステムに溺愛された男
そのせいか成長率は平均的にされてますが、それでも十分すぎる強さです。かなり、やる。
級長騎士団もぶっちぎりで強いし囲いの矢も落星も頭おかしい性能。
職業的にはブリガンドを経由すると鬼神の一撃がマスターできるのでオススメです。
あと個人的な反省は飛行を早くから伸ばしすぎたことですね。
クロードは囲いの矢、落星など攻撃の戦技が優れているので回避+30などのスキルと相性があまり良くありません。
なので飛行を伸ばすなら弓がS+になってからでも良いと思います。
ヒルダ B
命中+20取れば斧でも普通に使えます。
シルヴァンと同じような感じだけど弓が苦手じゃないのでシルヴァンより楽。
でも成長率的にはシルヴァンより低い。
あとは引き継ぎなしルナだと指揮苦手なのが地味にキツイですね。
ドラマスにするなら、そもそも飛行系の騎士団は限られてるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが。
あとは実家の騎士団と英雄の遺産も強いので、スカウトしたら外伝行くのがオススメですが、帝国だと最後の方までスカウト出来ないのでちょっと大変です。
強いとは思いますが、わざわざスカウトするほどではないですね。
ローレンツ B(テュルソス A)
男魔導士は職業が不遇なので微妙です。
ローレンツをスカウトする人はかなりいると思いますが、本人の性能が良いからではなくリシテアや魔道士に持たせる杖のためにスカウトする人がほとんどでしょう。
外伝の実家騎士団もかなり優秀ですしね。
でもヒューベルト、リンハルトと違ってBなのはHPや力もそこそこ伸びるので、序盤は物理寄りで使うことも出来るからです。
思い切ってネタとしてウォーマスターでオーラナックル使ったら強いと思いました。
あと中盤、終盤でも氷槍を使えば1ターン1キルすることも可能だからで、キラーランスやルーン、ゾルタンなどを使えばかなり強かったです。
でも男で槍の達人がある職業はパラディンかグレートナイトでどっちも速さ成長率が死んでいるのでオススメ出来ません。
むしろ氷槍だけと割り切って使うなら魔神の一撃があるダークビショップの方がオススメです。
これも成長率死んでるけど……
やはりダークナイトにして、テュルソス持たせてスキルも移動+1をつけて魔法を撃って倒すか蛇毒で削って範囲外に逃げるのが一番効率的かもしれません。
ラファエル B
ラファエルは最も過小評価されているキャラの1人だと個人的には考えています。
能力的にはHP、力、守備しかまともに伸びません、というか速さの上限が35なのでカンストしても余裕で追撃されます。
特に序盤は技が低いので攻撃が当たらない、しかも遅いので追撃されるという最悪の印象が残ってしまうので育成を放棄した方も多かったのではないでしょうか?
もちろん育成が完成するまで弱いのは事実ですが、ラファエルは特に大器晩成型なので、レベルが上がってウォーマスターにして切り返し取得すれば物理では無双出来る最強クラスになります。魔法はスタコラ逃げろ♪
職業的にはブリガンド、アーマーナイト、フォートレス、グラップラー、ウォーマスター、バトルモンクなどで育成すると強くなります。
フォートレスで守備を伸ばして大盾を取得すると物理相手のダメージが一桁で更に大盾で半減できるので壁役には最適です。
イグナーツ B
個人スキルがルナだとつ、強すぎる……
ぶっちゃけハードの時は微妙だと思ってました。
技、幸運がガンガンいこうぜ的に伸びるのでキラーボウ+でハンターボレーすると相手は大抵死んでます。
地味にリブロ―覚えるので序盤は魔法鍛えて蛇毒取るのもオススメです、蛇毒を取るために魔法職にしておくとフォートレス相手でも魔法の弓+を使えば倒せるのでオススメ。
性能的にめっちゃ強いのに見た目が地味だからかスカウトする気はあまり起きない。
リシテア A
魔力、技、速さしか伸びない魔法使い版ラファエルみたいな女の子
覚える魔法が強い、紋章が強い、テュルソスで射程+2、ダメージ半減、おかしい
物理キャラは各学級にいるのでスカウトしなくてもなんとかなりますが、魔法攻撃で超強いキャラはリシテアぐらいなので、スカウトしない理由がない。
そもそも今作のキャラによって覚える魔法が違うというのは、そのままキャラの性能になってしまうのであまりに不公平だと思いました。
これまでの作品のように魔法は魔導書と杖方式にして売店で買う方が不公平感はなかったです。
英雄の遺産の理由からローレンツもついでにスカウトする人が多いです。
ルナで死神騎士を楽に倒したいなら早めにスカウトしてダークスパイクしましょう。
マリアンヌ B
サイレス、リブロー、トロンと魔法が優秀
紋章的にはサンダーソードや倭刀+を持たせて魔法剣も強い
魔法では不可能な必殺率を上げることも魔法剣なら可能です。
飛行も得意なのでダークペガサスも向いている
ただ、スカウトは馬術なので若干やり辛い、信仰ならAでも良かった。
レオニー A
ペトラ、イングリットと同じような理由でAで回避盾に最適。
でも二人とは違って近距離連射を覚えるのでファルコンにしてもキラーボウ使えば1ターン1キルも割と可能ですね。
外伝でも弓の神聖武器がもらえるので速さ60組の中では一番弓適性があります。
セイロス関係者
セテス B
性能的にはAでも良いかもしれません、強いんですが加入が遅すぎる。
あと自分が鍛えた騎士団が配備出来ないのは謎。
紋章と連撃が本当に強いのですが、銀雪なら夜明けの追討戦が他より更に鬼門になります。
フレン C
風花雪月のゆるキャラ。
ストーリーからしても回復役なのになんでリブロ―覚えないんだよ。
攻撃の魔法もあまり強くないので、積極的に使う理由はありません。
まぁ踊り子に困ったらフレンで良いと思う、覇王以外はね……
ハンネマン C
個人的にやってみて強いと思ったのが魔法の弓+ボウナイトで、育成に時間がかかるので大器晩成型にはなりますが、完成すれば結構強かったです。
具体的にはメイジで魔神の一撃、ダークメイジで蛇毒、アーチャーで命中+20、馬術で移動+1などのスキルを揃えます。
魔道の杖を持たせてマクイル破邪隊を配備して魔攻をできる限り底上げします。
ハンネマンは封魔の矢を覚えるので魔導師相手に遠距離で攻撃すると魔法を封じられるので便利です。
遠距離から魔法の弓+で曲射して蛇毒で削るのが地味に役立ちました。
マヌエラ C
魔導士にしては速さが伸びますが、ルナだと限られた相手にしか追撃は出来ない
1軍で使った事ないですが、この人使うならメルセデスかマリアンヌでいいんじゃないかと思います。
アロイス C
何度も言いますが物理の男はウォーマスターにすれば強い。
でも本人が強いわけじゃない、加入も遅い
ギルベルト C
青獅子限定のおっさん。
守備上げまくれば物理は無双できますが、どっちみちドーピング前提じゃないと魔法に瞬殺される。
そもそも青をやるならドゥドゥーがいるので壁役は2人いなくてもいい。
カトリーヌ B
初期値が高いので強いです、能力的にはウォーマスターになれたらAでした。
ただ、縛りプレイやRTAなどでは間違いなくお助けキャラになります。
通常プレイで男キャラがウォーマスターで切り返し覚えたら見劣りします。
紋章と専用戦技はまぁ普通かと思いますが、ソードマスターよりもスナイパーにしてハンターボレーやった方が強いと思う。
シャミア B
本人が強いと言うよりスナイパーが超強い。
弓系の職業は力の補正が微妙なのでたまにヘタれる。
カトリーヌと違って最終的な職業がスナイパーでも全く問題ないのでAにしました。
命中+20のないイグナーツみたいな感じで1ターンに1体倒せるけど、攻撃されたら大体死ぬ。
個人スキル的には踊り子で再行動させると相性がいいです、あとカトリーヌみたいに専用武器は欲しかったところですね。
ツィリル C
成長率は最高のはずなのに、初期値がひどすぎて毎回微妙になる。
あと銀雪でこそ一番活躍すべきなのに加入が遅すぎる。
イエリッツァ A
天才、風薙ぎ、応撃を覚えるのはチート、男塾飛燕の一撃は女の子説。
ドラゴンマスターにして使ったら強かったですが、物理系は何でも強いのでウォーマスターでも良かったかもしれません。
紋章はほぼ使わない。
アンナ C
普通過ぎて困るのに外伝が難しいのはやめてくれ。
紋章は有能。
アビス
アビス組は4人ともかなり強いです。
自学級の生徒を使うことにこだわりがなければ、始まってすぐにスカウトして育成するのがオススメです。
DLCクリアしたらスカウトするのに条件がないのも素晴らしいし、外伝の報酬アイテムも騎士団も強いです。
序盤の引き継ぎなしルナが難しいと思った方はアビスメンバーを何人かスカウトするとお助けキャラになっていいですよ。
ユーリス B
速さはめっちゃ伸びる、でも回避盾にしようとすると飛行苦手なのが痛すぎる。
育成を頑張るなら全く問題ありませんが、僕がやった時は通常プレイだったので、飛行A+にするまでに時間がかかりすぎて断念しました。
紋章も風薙ぎも強いのに飛行苦手なだけで惜しいキャラ。
あとは力が伸びないので、どうしても攻撃が中途半端になりやすいです。
アサシンにすると力の成長補正がないので終盤はダメージがしょぼくなります、ただ滅殺は力不足と相性が良いので欲しいところですね。
サンダーソード使うと強いけどワンパン出来るのはフォートレスぐらいでウォーマスター相手には通用しない。
個人的なオススメはスナイパーにしてキラーボウ+使いまくる戦法です。
速さが伸びるので勇者の弓でも4回攻撃出来る場面が多いし、ユーリスは魔力もそこそこ伸びるので、魔法の弓+を使えばフォートレスも楽に倒せました。
ハンターボレーなら紋章も活かせますしね。
育成に時間をかけていいなら蛇毒のスキルを付ければ削りとしても役に立ちます。
風薙ぎも使えるので、倭刀+も1つ持たせておくと死神騎士やボスのHPを楽に削ることができます。
バルタザール A
強いキャラですが、ウォーマスターならドゥドゥー、ラファエルといったキャラがクラスに1人いるので、スカウトしてもう一人足さなくてもいいかなと思いました。
切り返しさえ覚えてしまえばラファエル、ドゥドゥーでも速さは問題にならなくなりますが、帝国のカスパルだけは守備がしょぼすぎるので、帝国をやるならバルタザールをスカウトした方が絶対強いです。
紋章あるので遺産も使えますが、結局キラーナックル+使うのであんま意味ないかと。
職業的にはブリガンド→アーマーナイト→グラップラー→フォートレス→ウォーマスター→バトルモンクの順番になることが多かったです。
切り返しが早く欲しいので30になったらウォーマスターにして、他のマスタースキルは後回しにしていいと思いました。
技能的には拳はS+まで欲しいので斧はBぐらいまでにして、あとは拳ばっかり鍛えていました。
個人的なオススメだと、最終的に格闘回避のためにバトルモンクにする予定があるなら序盤でライブを沢山使って信仰を上げておくと後で楽になります。
コンスタンツェ BかA
魔力に特化したお嬢様ですわ。
技が低いので命中が不安、幸運が上がらないので必殺を食らいやすいし、成長率も魔力以外はかなり低い。
ただ、それを考慮してもサンダーストーム、レスキューなど覚える魔法が強いし、紋章が出れば回数消費なし。
飛行が得意なのでダークペガサスにしてヒット&アウェイするのも良いかと思います。
外伝でもらえる騎士団も優れていて、飛行で唯一魔法系です。
能力が伸びれば文句なしでAですが、技がヘタレた時が本当に悲惨なのでBです。
終盤になれば技が伸びない分はマクイル騎士団を配備でなんとかカバーできます。
ハピ A
悩みましたがコンスタンツェがBならAかな~と思いました。
アビスだと遅すぎて追撃されまくってましたが、ヴァルキュリアが遅いだけで、グレモリィなら一軍で普通に使えます。
成長率的にはまぁ普通の魔導士という感じですが、特化していない分ヘタレる可能性も少ない。
覚える魔法も攻撃は闇魔法で強い、特にデスなどは射程も3で高必殺率、白魔法もリブロ―、ワープ、エンジェルを覚える器用っぷり
更に紋章あるのでテュルソスも使えるし、魔物特化の個人スキルも強い。
安定感で言えばコンスタンツェよりかなり上。
まとめ
僕は男ならウォーマスター、ドラマス、女性ならグレモリィかダークペガサス、ファルコンにするのが強いと思っているので
それ以外のキャラはどうしても低めの評価になりましたね。
ドラマス、スナイパーは誰がやっても強い。
そもそも不満だったのが一つの武器を極めた職業が最上級職になかったことです。
例えば暁の女神のように剣なら剣、槍なら槍に特化していてSが受験資格になるような職業が欲しかった。
あと男の最上級職で純粋な魔導士職とそもそも飛行魔法がないのは男女差別なので改善して欲しかった
良かったら参考にして下さい。
武器の評価についてはこちらをどうぞ
金鹿の生徒の育成論はこちら
青獅子の生徒の育成論はこちら
スイッチスポーツはこちら