風花雪月の育成論、黒鷲の学級編【引き継ぎなしルナ、帝国、覇王ルート】

引き継ぎなしルナを20周ぐらいしたので、これまでのプレイ経験で得た金鹿生徒の効率的な育成論を紹介します。

キャラ別に最終的な職業、5つのスキルと序盤、中盤、終盤で経由する職業も紹介します。

完全に個人的な経験ですが、この育成をしていけば引き継ぎなしルナティックでも途中からは楽にクリア出来るようになります

青獅子はこちら

風花雪月の育成論、青獅子の学級編【引き継ぎなしルナ】

金鹿はこちら

風花雪月の育成論、金鹿の学級編【引き継ぎなしルナ】

全てのキャラ評価はこちら

風花雪月のキャラ評価のまとめ 一覧 引き継ぎなしルナ基準

エーデルガルト

最終職業

ドラゴンマスター

専用職の性能が微妙だと思ったのでドラゴンマスターが良いです。

スキル

  • 斧術Lv.5
  • 斧必殺+10
  • 斧の達人
  • 警戒姿勢+
  • 命中+20

エーデルガルトはアイムールで狂嵐が使えるので斧を中心に育成していくのが効率的です。

フリー戦闘を縛っていると達人までいかないかもしれませんが、楽にクリアしたい人はS+の達人までやりましょう。

斧は命中が低いことが弱点なので、余裕があればアーチャーをマスターして命中+20を取得すれば安定して使えますし、ドラゴンに乗っても弓を持たせて曲射を使うと便利です。

 

攻撃する機会が多い章であれば警戒姿勢を外して鬼神の一撃を付けて、槍の敵が多ければ警戒姿勢と槍殺しにしましょう。

アイムールは困った場面を打開できる技なのですが、頻繁に修理が必要になるとアガルチウムが足りなくなるかもしれないので、ご利用は計画的に。

職歴

初級 兵士

 

中級 アーチャーとブリガンド

 

上級 ドラゴンナイト

 

最上級 ドラゴンマスター

最初に兵士をやっておくと飛行で引き戻しを覚えるので、仲間を攻撃範囲外に出せて便利です。

中級でアーチャーを経由するのは命中+20を取り、ブリガンドは斧を伸ばしつつ鬼神の一撃を取るためです。

第二部以降は専用職業がありますが、僕は専用職は強くないと思ったのでドラゴンナイト、マスターにしていました。

騎士団

飛行で強い騎士団は限られてくるので恐らくキッホル騎士団。

それまでは飛行で一番強い騎士団になるはず。

ヒューベルト

最終職業

ダークナイト

カドゥケウスの杖射程+1で敵を遠くから一方的に攻撃して逃げる。

スキル

  • 理学Lv.5
  • 闇魔法射程+1
  • 闇魔法の達人
  • 蛇毒
  • 魔神の一撃

ヒューベルトは魔法に特化させます。

中盤以降は相手をワンパン出来る機会はほとんどないので、蛇毒でHPを削る係にしていました。

最終ステージはダークナイト、というか馬に不利なステージなので移動がキツイ場合は馬を降りていました。

職歴

初級 兵士か修道士

 

中級 メイジ、ダークメイジ

 

上級 ウォーロック

 

最上級 ダークナイト

※はっきりいってヒューベルトとリンハルトは最終職業的に弱いキャラで、グレモリィになれる女魔法使いに比べて明らかに微妙な完成度になります。

初級職業は最終的にダークナイトにするなら兵士がオススメです。

理由は引き戻しを覚えるので、他のキャラを敵の攻撃範囲外に逃がしやすくなります。

 

中級はメイジで魔神の一撃、ダークメイジで蛇毒を取得するのがオススメです。

この2つが取得できたら、馬術を鍛えたいのでソシアルナイトで槍装備で副官にしておきました。

騎士団

基本的には魔攻を伸ばせる騎士団。

指揮がAになったらマクイル破邪隊がオススメです。

実家騎士団はそこまで強くないので、あまり期待しないこと。

フェルディナント

最終職業

ドラゴンマスター

今作は飛行が強いのと、個人スキルと回避+10、警戒姿勢+と合わせれば回避盾の出来上がり。

スキル

  • 斧術Lv.5
  • 斧必殺+10
  • 斧の達人
  • 警戒姿勢+
  • 命中+20か槍殺し、鬼神の一撃

斧と飛行に特化させますが、命中が不安なのでアーチャーをマスターして命中+20を取得しておくと良いです。

ただし、エーデルガルトと比べると個人スキル補正が有るので命中は割りと安定しています。

 

反撃無効にする紋章と連撃の相性が非常に良いので、槍も積極的に使いましょう。

達人スキルは時間がかかるので、終盤までは鬼神の一撃がオススメです。

パラディンなどの槍を持った敵が少なければ鬼神の一撃か命中+20がオススメです。

職歴

初級 兵士

 

中級 ブリガンド、アーチャー

 

上級 ドラゴンナイト

 

最上級 ドラゴンマスター

再移動できるキャラは引き戻しを覚えるので兵士にするのが良いです。

槍を使っておけば連撃が使えてドラゴンマスターにする際にも役に立ちます。

 

中級はブリガンドで鬼神の一撃、アーチャーで命中+20を取得しましょう。

上級以降は槍、斧と飛行を伸ばすのに集中すればOK。

騎士団

飛行で強い騎士団は限られてくるので消去法になるはず。

ペトラ

最終職業

ドラゴンマスター

帝国で回避盾にするならフェルディナントとペトラです。

スキル

ドラゴンマスターなのでフェルディナントの項目と同じ。

職歴

初級 兵士

 

中級 ブリガンド、ペガサスナイト、余裕があればアーチャー

 

上級 ドラゴンナイト

 

最上級 ドラゴンマスター

兵士は引き戻しのため。

中級は槍、飛行を伸ばすためにペガサスナイトをやるとメンバーに一人飛行職がいることで戦略の幅が広がります。

飛行と弓の組み合わせは強いので、弓を撃って範囲外に逃げるという使い方も良いです。

 

個人的にペトラは命中よりも回避を上げて早くから回避盾として運用したいので、アーチャーよりも先にペガサスナイトを受験しています。

騎士団

飛行で強い騎士団は限られてくるので消去法になるはず。

リンハルト

最終職業

ビショップ

スキル

  • 理学Lv.5
  • HP+5
  • 祈り
  • 魔神の一撃
  • 蛇毒

基本的に最初から最後まで理学を鍛えましょう。

信仰はライブ、リブローを覚えたら使わざるを得ないので勝手に伸びていきます。

 

ただし、リンハルトはほぼ回復役になるのでよっぽど育成を頑張らないと理学はSになりませんでした。

そのためスキルは理学Lv.5止まりにしていますが、理想を言えば達人が使えたほうが強いです。

与えられるダメージを考えると達人スキルで+5するよりも蛇毒を取得した方が圧倒的に効率が良いのでダークメイジにしています。

職歴

初級 修道士

 

中級 メイジ、ダークメイジ、プリースト

 

上級 ウォーロックかビショップ

 

最上級 なし

初級は消去法で修道士です。

リンハルトは最上級職があってないようなものなので、中級を多めに育成しています。

魔神の一撃と蛇毒を覚えたら多少火力が低くても、しっかり相手にダメージを与えられるのでオススメです。

 

ヒューベルトの項目と同じですが、正直男の魔法職はかなり冷遇されていて弱いです。

ホーリーナイトにする選択肢もありますが、頑張って受かっても決して強くなったとは思えなかったのでビショップで育成を終えて良いです。

騎士団

基本的に魔法職はマクイルを目指すことになります。

ドロテア

最終職業

グレモリィ

ダークペガサスよりグレモリィの方が良いと思いました。

スキル

  • 理学Lv.5
  • 黒魔法射程+1
  • 黒魔法の達人
  • 魔神の一撃
  • 魔力+2

回復はリンハルトが担当してくれるので、とにかく理学特化です。

紋章がないのでリシテアには劣りますが帝国で魔法攻撃担当はドロテアなので、出来る限り攻撃して理学を伸ばしましょう。

職歴

初級 修道士

 

中級 メイジ、プリースト

 

上級 ウォーロック

 

最上級 グレモリィ

最初から最後まで魔法系でOKです。

リシテアと同じく攻撃する回数が多いので、回数×2が合ったほうが良いと考えてダークペガサスよりもグレモリィで使うことが多いです。

騎士団

基本的に魔法職はマクイルを目指すことになります。

カスパル

最終職業

ウォーマスター

スキル

  • 格闘術Lv.5
  • 格闘の達人
  • 格闘必殺+10
  • 大盾
  • 切り返し

職歴

初級 戦士

 

中級 ブリガンド、アーマーナイト

 

上級 フォートレス、グラップラー

 

最上級 ウォーマスター

ブリガンドは鬼神の一撃、アーマーナイトは金剛の一撃&重装を伸ばすため。

上級はフォートレスで物理攻撃を受ける役と大盾を習得、余裕があればグラップラーで格闘を伸ばす。

 

これは非常に微妙な問題なのですが、カスパルはラファエル、ドゥドゥー、バルタザールと違って守備が伸びません。

そのためフォートレスを経由しても壁役にはなれず、切り返し覚えても二人以上に攻撃されたら普通に死にます。

かといって回避を伸ばすこともできないので、ハッキリ言って他の学級のウォーマスター役と比べて弱いです。

攻撃するなら相手を確実に倒せる状況で使いましょう。

騎士団

できればインデッハ騎士団。

ベルナデッタ

最終職業

ボウナイト

囲いの矢便利すぎ。

スキル

  • 弓術Lv.5
  • 弓必殺+10
  • 弓の達人
  • 命中+20
  • 鬼神の一撃か移動+1

メイン武器は弓で良いですが、鬼神の一撃のために斧も少し使いましょう。

副官にする時は斧がオススメ。

職歴

初級 兵士

 

中級 アーチャー、ブリガンド

 

上級 スナイパー

 

最上級 ボウナイト

ベルナデッタはエーデルガルトに味方する紅花ルートならスナイパー、敵対する銀雪ルートならボウナイトにしています。

理由としては、やはり終章のステージ的に馬は戦いづらいからです。

個人スキルで威力+5があるので、更に鬼神の一撃を装備させればで威力が+11になります。

 

囲いの矢、狙撃と言った強い弓戦技を覚えるので、ボウナイトにして遠距離から敵を釣りだして再移動で範囲外に逃げる運用方法が非常にオススメです。

騎士団

攻撃、命中、必殺が伸びるインデッハ剣戟隊がオススメです。

もしマリアンヌがいたら命中が伸びるエドマンド騎士団にしましょう。

グループ課題

この育成をするなら、フェルディナントとペトラで飛行をやるのが効率的だと思います。

もしこの2人が警戒姿勢を取れたらヒューベルトとベルナデッタで馬術をやらせるのが良いです。

まとめ

個人的に帝国は外伝騎士団や英雄の遺産、神聖武器の報酬からしても一番弱い学級だと思います。

特にヒューベルト、リンハルトは最終職業的にも冷遇されていて本当に残念です。

青獅子はこちら

風花雪月の育成論、青獅子の学級編【引き継ぎなしルナ】

全てのキャラ評価はこちら

風花雪月のキャラ評価のまとめ 一覧 引き継ぎなしルナ基準

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA